それぞれの役割と仕事紹介
お客様のカーライフに寄り添う専門家 営 業
お客様のカーライフに寄り添う専門家として、多様なニーズにお応えします。単にクルマを販売するのではなく、お客様との信頼関係を築くことがとても大切です。まずはお客様の家族構成、ライフスタイル、ご予算、現在のクルマの問題点など、お客様の状況を丁寧にヒアリングします。それを基に最適なカーライフプランをご提案します。
さらに、納車後もクルマの調子を気にかけ、車検や点検のご案内、そしてクルマに関するアドバイスを続けながら、お客様の豊かで快適なモビリティライフをトータルでサポートします。より豊かで快適なモビリティライフを送っていただきたいという気持ちがHonda車のファンを増やし、守ることにつながります。
代表的な仕事
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提 案
お客様のニーズや現状について丁寧にヒアリングを実施。最適な車種を選定し、ご提案します。ご契約の際には、自動車保険や車の定期点検といったさまざまなサービスもご案内します。
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アフターフォロー
クルマを販売した後も、車検や点検などメンテナンスのご案内・クルマに関するアドバイス等を通して、お客様のカーライフをトータルでサポートします。
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乗り換え相談
ライフステージや環境の変化で乗り換えニーズの高いお客様に対し、新しいクルマをご提案します。
高い技術力を持つプロフェッショナル サービス
サービススタッフは、お客様の安全と安心を守るという責任のある仕事です。「クルマのドクター」として、車検や点検を通じて、お客様が快適なモビリティライフを送れるようサポートします。
整備が完了した際には、その内容をお客様に分かりやすく説明します。近年のクルマの技術的進化に対応するため、日々の業務や研修を通じて技術を磨き続ける姿勢が求められます。このような責任感と高い技術力を持つプロフェッショナルが、Hondaの整備士として活躍しています。
代表的な仕事
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点 検
営業やお客様の気にされている内容に注意しながら点検を実施します。基本的には1台につき1人のサービススタッフが作業をこなしていきます。
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整 備
事故や故障が起こったクルマの対応を行います。細かく点検したのち、求められる整備内容を提示し実施します。
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内容のご説明
お客様に整備箇所や内容について解説しながら、整備士の視点によるクルマのアドバイスを実施します。
接客から店舗運営までトータルにサポート コンシェルジュ
コンシェルジュは、店舗運営を陰から支える仕事です。クルマの登録や経理のようなデスクワークから、お客様の接客、ご家族連れの場合のお子様のおもてなしまで、幅広い業務を行います。また、店舗の雰囲気やお客様が快適に過ごせる空間作りを行うプロデューサー的な要素も持ち合わせています。お客様に心地よい時間を提供しながら、スムーズな店舗運営を支える、やりがいのある仕事です。
代表的な仕事
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点検の受付
ご来店されたお客様の受付を行い、担当のスタッフへ引き継ぎます。
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おもてなし
お客様のお茶出しやお声がけなど、お客様がショールーム内で快適に過ごせるよう対応します。
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事務作業
経理業務、新車登録業務やDM作成などのデスクワークや電話対応を行います。